ムームードメイン契約のドメイン設定方法

こんにちは。

アメブロカスタマイズとアメーバオウンドHP作成のラクリエイトです。


ドメイン設定の説明はアメーバオウンドの公式サイトでも書かれているのですが、ムームードメインの説明が一番下で、わかりづらい。

ムームードメインの部分だけ抜粋でお知らせします。

ムームードメイン新規登録、ドメイン取得後にするアメーバオウンドドメイン設定です。


アメーバオウンドを独自ドメイン設定
ムームードメインの場合


まずは、ムームードメインのHPを開きます。

ムームードメインHP

ログインしてください。


①ドメイン操作を開き、②ムームーDNSを選びます。

ドメインの部分に契約しているドメインが表示されていますので、アメーバオウンドで使用したいドメインの③処理の部分をクリックします。

※こちらの表示は「変更」になっていますが、初期設定時は「利用する」になっています。


カスタム設定を選びます。


サブドメイン「www」

 種別「CNAME」 

内容「custom-domain.amebaowndme.com」

 を入力して、 「セットアップ情報変更」をクリックしてください。

※サブドメインは他を選ぶこともできます。

※アメーバオウンドはサブドメイン形式のHPですので、サブドメインなしでは独自ドメインが使えません。


 続いて、ネームサーバ設定変更をします。

左側にあるメニューから「ドメイン管理」 > 「ネームサーバ設定変更」を選び、使用したいドメインの右にある「ネームサーバ設定変更」をクリックしてください。


 「ムームードメインのネームサーバを使用する」を選択して、「変更設定」します。


ムームードメイン側の設定は以上です。

DNSの切り替えまでは24時間程度かかるようです。

切り替えが終わったら、アメーバオウンドの設定画面のダッシュボードを開いてください。


「基本設定」>の中にある、ドメインの部分「独自ドメインを設定する」を選びます。

※画像では設定が済んでいるので「独自ドメインを解除する」のボタンになっています。


サブドメインを加えた自分のドメイン(例:www.racreate.jp)を入力し、「独自ドメインが有効かテストする」をクリックしてください。

ムームードメイン側の設定が完了していれば、「このドメインは使用可能です」と表示されます。

 「ドメインを変更する」ボタンがクリックできるようになります。

注意事項をお読みいただいてから、変更を行ってください。  


これで独自ドメインに変更になりました。


難しいと感じる方の為に、ドメイン設定の補助もサービスに加えました。

新規登録の場合 5,000円
移管を伴うドメイン設定の場合 10,000円


home

HP作成メニュー

HP実例

お問い合わせ/お申し込み



0コメント

  • 1000 / 1000